
-----,--


多々買いがまた始まるよ!(TFじゃないけど)

01-29,2013

こんば8す

■また2月から4月にかけてゲームラッシュが来るよ。

とりあえず予約したものは

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
(2013/04/25)
Xbox 360

商品詳細を見る


SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付
(2013/03/07)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 限定版『にゅうにゅうDXパック』閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 限定版『にゅうにゅうDXパック』
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ 30周年記念 超銀河箱 (◆初回封入特典 ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード 同梱)マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ 30周年記念 超銀河箱 (◆初回封入特典 ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード 同梱)
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


シムシティ (Amazon.co.jpオリジナル 「都市セット(フランス)」ダウンロードコード&初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』付き)シムシティ (Amazon.co.jpオリジナル 「都市セット(フランス)」ダウンロードコード&初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』付き)
(2013/03/07)
Windows

商品詳細を見る


プリキュア オールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス! (初回封入特典:オリジナルのデータカードダス 同梱)プリキュア オールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス! (初回封入特典:オリジナルのデータカードダス 同梱)
(2013/03/28)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト &キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト &キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
(2013/03/21)
Xbox 360

商品詳細を見る


Dead Space 3 (輸入版:アジア)Dead Space 3 (輸入版:アジア)
(2013/02/05)
Xbox 360

商品詳細を見る


Aliens Colonial Marines (輸入版:アジア)Aliens Colonial Marines (輸入版:アジア)
(2013/02/12)
Xbox 360

商品詳細を見る

予約しようかな、どうしようかな。
DOA5+
スーパーロボット大戦UX
ドラゴンズドグマダークアリズン
VITAの朧村正。wiiでやったからなぁ・・


ひゃあこんなにあるの!


ばいす

遠距離マンセー ファンタシスターオンライン2 クローズドβ プレイ感想

01-20,2013

こんば8す

■PSO2のβテストプレイ中。

ファンタシスター系やったことないから、初見プレイした奴の感想だと思ってくだしあ。

まずやってみて。
全体的に軽い。ジャンプもそうだけど攻撃当ててる感が全くない。重量感を感じられない。(ただ振りが重いとかって意味ではない)スカっとするとかそういう感じが一切しない。

逆に攻撃を当てられてる感も。乱戦だといつのまにかダメージ食らってる。
動きが単調って言うか機械的っていうか。直立でピョンピョン浮くような。

なんかもっとアクション寄りかと思ったらシンプルシリーズみたいな軽い感じ。

だから遠くからチマチマ撃ってるのが無難。近づいて戦う利点が見当たらない。
アクションRPGの基礎を作ったはいいけど、モンハンとかにパクられて、そっちのが人気だから逆にそれをパクり返したけど劣化にしかなってない感。

戦略性とか別に求めてないけど、本当にただただ攻撃しようねってスタンス。

 弟が言うにはユニバース?だかは攻撃にもスタミナ消費してすげぇめんどくさかったけど今回は▲の必殺だけで済むようになったから楽になったと。


 これはVTA版だけかもしれないけど、とりあえず交流がない。挨拶してもし返されない。
マルチマップとか他の人がいることが分からない。すれ違っても無視。

モンハンやらソウサクやらしか知らないけど、クエストを受注して規定数集まったら、はい行きますよ。
って感じじゃなく、(それもあるらしいけど)

特に断りとかも無く、誰かのクエを途中から参戦してくっていうスタンスだから上のゲームみたいに、始まる前に集まるから便宜上でも行きますとかよろしくとか一言会話を交えるけど、これはいつのまにか遠くのエリアに参戦しててエリアが違うから表示は無いし、かといって挨拶もしてくれないから気づかない。

で、クリアして戻るとこの人とクエをクリアしましたよって出口に何気にいたりして、
え?この人誰?状態。んで、その人は無言でそのまま部屋を出ていく。

とか、
クリア条件の敵をあえて無視し、おつかいイベントの雑魚をもそもそ倒してるといつのまにか入ってきたレベルの高い人がメインターゲットのとこに一直線で向かい倒してクリアしちゃうっていうね。

こちとらまだフィールドも満足に覚えてないのに。

こんなシステムだからフレ登録しようにもそいつがどんな奴か全く分からないし、何をしてくれたとか助けてくれたとかこの人上手いなとか分からないから手が出しようがない。

身内でやってる奴はもちろん排他的だし、NPC仲間にすればいいと思う奴もいるだろし。
こういうオンラインのゲームは皆で一緒にクリアしてるっていう連帯感や達成感が大事な気がするのにそれが超薄い。

さらに話しかけたくてもVitaはチャット入力がカナではなく、キーボード打ちで画面をタッチなので反応鈍いから打ってる間にすべて終わってる。まぁ打つほど喋る奴いないんだけど。全体的に。

こりゃあフレ出来ないわ。下手に喋りかけて面倒臭い子だったりしたら困るもの。


あとVITA版からやってるので右も左もままならないのに、
PCでやってた人が多いのか、知ってる前提で専門用語言う人がけっこういるのが困る。わからねぇっての。

なんでVITAからやりだした奴もいるって事に気づかない?
質問を返したくても上のチャット設定のせいでその意味を聞き返す前にもうその事柄が終わっている。

初心者にすごく優しくない。部屋作る時の名称も初心者部屋的な物がすごい少ない。まじ入りづらい。



次にやっててバグかな?って思うもの書き書き。もちろん公式にも一応報告済み。

・β初回ログイン時に1万ACっていう、要は課金してもらえるポイントをテスト兼ねてるのでオマケとして付与してくれるんだけど、これが最初から2万ある。

さらにACスクラッチっていうガチャみたいのでポイントを使い、どういうものか分からなかったので適当に無駄に買いまくり残り3千ポイントほどにして、その後ちょこっとプレイ、その日はログアウト。
でメンテナンス明けの今日ログインしたら2万ポイントに戻ってる。

その時は毎度ポイント付与されるのかと思ったが上で書いてある通り初回だけなそうな。
で装備画面見たら先日にスクラッチで引いたアイテムが無くなっていた。

要は買った事になってない事になったらしい。
理由は分からないけど1度キャラを作り、新たにキャラを作ると有料で(この時ACポイントとかまだ知らない)完全に破棄すれば一体は無料ですって言うから全部消してから作り直したんだけどそれが原因なのかもしれないとか思う。

キャラは消したけどデータとして1万AC残ってて、新規キャラ作ったからさらに倍ドンみたいな。あくまで予想だけど。

・次、戦闘中にセットしたアイテムは下に表示されていてタッチパネルを押して使用するんだけど、
一度使用したら何もしなくても押してる事になってて、ずっとそのアイテム使い続けるの。回復何回するんだよ。

・次、クエスト受注時に参加可能プレイヤーレベルってのがレベル0~レベル0ってなってて誰でも歓迎って言ってるのに入れない。(選べるレベルは1からで0ってのはありえない、とPCやってる子に聞いた)

・さらに受注してる人の名前が表示されない。

・次、なんか時間制でプレイヤ全員このクエストやってね、みたいなアナウンスと共に緊急クエストってのが出たので、回復無かったので買ってからじゃあやるかと行ってみたらこっちのレベル当時6。敵のレベル18。

なんかちょっと来るの場違いかなと思いつつ、回復もあるし遠くからチマチマ撃ってると案外倒せて色々このレベルでは見ないアイテムとか結構出たの。んでまだ時間あったけど夕飯の為にシップに戻る。

ロビーに戻ってしまうとクエリタイアしますか?って出るのでシップの中で離席。
戻ってみると案の定VITAがスリープモード。画面見たら接続が切れたのでログアウトしますでログイン画面まで戻る。

ここで、まぁこれでこのクエやってない事になっても俺が悪いなと諦めつくけど、そのクエで上がったレベルは引き継いでいてちゃんと上がってるし、使った回復アイテムは減っている。なのに拾ったアイテムは一切手に入ってない事になってるというやるだけ無駄なもったいない目に会った。回復薬が高いと思うこのゲーム。


今はそんくらいかな。これ体験版とかならまだしも正式稼働してる物の移植だから基本の戦闘だとかアクションだとかはこのままだだと思うといまいち面白くない。もうちょい強い敵とか出ればまた違うのかなと。とりあえずβ終わるまではやるよ。
ばいす






トリプルアール

01-14,2013

こんば8す


ジャイロゼッター3弾初日に行ってスカイラインと白GT-Rがポポンと出たので
GT-RRRを使ってます。なんで正道騎士ぽいのからこうなるのか謎。

でも前2体、RX-Ωとランエボ000よりはかっこいい。むしろ地味でいい。

 なんかボスもそうだけど、雑魚が強くなって今まで1ターンで倒せたのが普通に2ターンかかる。
コースもS取ると取った事が残るのでやる気力とか価値が出てくる。前までやる必要なくね?状態だったし。

シュンスケとカケルはいいけどりんねちゃんHP多すぎる。さすがプリちゃんやで。
働く車はいまんとこ消防車で道にのアイテム拾うだけの簡単なお仕事要員。他のうーん・・?

レア度で組み合わせボーナスが変わるので産廃と言われたロードスターに少しの未来が。

 ゲーム画面も押し込めとかファイナルバーストの技名とか出るように(技名は2弾後半だけど)
少し見にくいけど押し込めって出るくらい親切にしたんだから今だ!みたいな表示出ればもっと子供やりやすい気がする。

あとは地味にID入れるスキャン口にここは100円入れるとこではありませんのシールが張られるように。
入れる子多かったからなぁ・・マジで。


UPとかあとコングくらいなのでゆっくりやろうかなと。あ、ハッピーセットも買ったよ。


ばいす


XとYが出たら本気出す

01-09,2013

こんば

三が日越えたあたりからずっと調子が悪い8す。なんかタン出すと赤いし。


それはそうとポケモン新作XとY発表したね
1357656056904.jpg

フォッコちゃんすごくケモスキーに狙われそうな体しやがってげへへ。
にしてもキュウコンとかぶりそう。どうなるのやら。

ハリマロンのなんともいえない嘘くささ異常。ハリモグラ的な草地面となるか?鋼とかでもいいよ。
ブサイクなのにイケメンになるアシカとかいるしね。

ケロマツはいきなり・・蛙だと・・
水格闘とか来そう。

伝説ポケモンどっちもYに見えるんですけど
がに股でシシ神様歩くの?アルセウスみたいな足しやがって。
やったー俺の時代きた!
1357655856919.jpg

XとY。染色体てことは男か女か固定ってことですか?なんかやらしいぁおい。
3Dだからきっとパンチラがある!!舐めまわすように!!きっと!!

でもXYZの軸とも掛けてるのかもしれない3DSだし。ダブルミーニングかもしれない。
三作目はZならわかりやすいし。時と空間、大地と海を作ったみたいに、1次元を作り2次元を作り3次元を作ったみたいな。

鋼の技食らう奴増やしてくださいよ!弱点増えても良いから!それかゴルーグさんを鋼にして。それだけでいいや。


ばいす

生贄一択とかできないんですか、やだー(カンストする的な意味で) ソウルサクリファイス 体験版 プレイ感想

12-24,2012

こんば8す


ソウルサクリファイス(体験版)3日目くらいまでずっとやってたけど、やること無くなってきた。


稲船プロデュースなのでモンハンと比べられたりしたけど中身は思いのほか普通のアクションゲーム。
ゴッドイーターのが面白いと聞いたけどGEはやったことないから分からない。

PSOぽいとも聞くけどやったことないから(ry

×長押しで走り残り3つに魔法(唯一の攻撃方法)Rで切り替えるので6つセット。Lでロック。
簡単。すばせかみたいにバッチのような魔法集めて組み合わせて強化してく。


魔法は使用回数が書いてあり、それを超えると壊れ、その戦闘中は使用できなくなる。
回復するにはフィールドに点在する場所で回復(一度きり&プレイヤー間で共通)

最初は6個も覚えてられないよ近距離、遠距離、回復の3つでええやろと思ったけど、無理だった。
すぐなくなるので取り回せない。でもやってれば6個くらいは余裕。これは慣れる。

壊れたものは特定アイテムで修復。
だけど、まず戦闘中に使用回数が表示されない。最初は説明も無いのし、1ステージクリアしたら同じのが出てきたので壊れたら直せないのかとビクビクした。
レアなやつは壊れたらもう取れないのか?とか。

もうすぐ壊れるよとだけは説明出るけどそれが残り一回なのか2回なのか物による。間違ってボタン押して壊しちゃうこともあるし、小さくでもいいから回数を表示してほしい。

あと回復場所は気づくと使われてたりして、体験版は全然余裕あるけど本編でたくさん使いそうな後半なんか
回復しようと思ったら全部使われたなんてことがありそう。

戦闘中は定型文しか使えないしチャットできないので無言でとっちゃうしね。製品版はボイチャあるらしいけど。

定型文もなんか強い口調ばっかで相手を不快にしそう。画面スライドでチャット呼び出し、スライドで戻すんだけどクセで×で閉じようとしてそこに登録してある定型文を変な時に言っちゃう。

非戦闘時もチャットはPSVITA準拠でカナ打ちできないのでキーボード打ちしなきゃならない。これがゲームはカナ打ちで慣れてるのでどうにも違和感。タップでキーボードうちしづらい。

上に表示されるから打ち間違えた時に気づくのが遅れる。で修正したりしてると結局時間かかって何も言えずクエ出発なんてことも。



このせいで意思疎通しにくい上、味方の攻撃が当たるので技を溜めてる最中に後ろから押されるなんてことも結構ある。
ここはモンハンと同じだけど。魔法だから巻き込まれる範囲がデカイ。人によってはストレスマッハ。

敵を倒すと捕食・・じゃなかった生贄にするか救済するかの2択を迫られる。
(バイオショックのリトルシスターみたいに)


生贄にすると自身の攻撃力とかアップ。救済でHPとか防御アップ。
体験版は20が限界値で割り振りする。限界超えると振り直しできるとあったので

やってみたらただ減るだけだった。横に引き継げよ。
オンでやるとこれがレベルの指標になるので単純に減ると、最初は、あ、こいつ弱いなと思われ部屋から出ちゃう。

 L長押しでロックなんだけど投擲系の武器使うとロック強制解除でRスティックで向き直しがめんどくさい。

あと範囲回復中にボタン長押ししなければならない時、動きが止まるので食らわないように敵を見るにはRスティック。これがすこぶるめんどくさい。▲ボタン押しながらRスティックって・・・ごちゃごちゃやろ。

なのでその時はLRで周囲確認できるようにしてほしい。もしくは十字キーでも視点移動を可能に。
設定でモンハンのように十字で視点移動も出来るんだけど、そうするとRスティック使えない。

どちらかじゃなくてどっちも出来るようにしてほしい。それか投擲でもLロックありで。

近距離も溜め技がいまいちレスポンスが悪くて溜めてるつもりでボタン押しっぱにしてても溜めてなかったとかたまにある。

 ストーリーはなんだかすげぇしょぼい奴捕まってる奴が生贄にされそうだから力つけて倒すぞって話。
正直序盤はなんかとりたてて面白そうな話でもなかった。

こうゆうの好きだろ?な?な?っていう作り手側の押しつけを感じる場所がチラホラした。


顔のバリエーションと髪型の少なさ、服装の少なさは体験版だからだと思いたい。

なんだかんだで楽しいは楽しい。上で意思疎通できないって書いた事と真逆になるけど逆に空気読めるような人とだと動きを止める魔法を撃って他の奴が普段あたるはずもないゴーレムとか出してロマンコンボとか。

他にもいろいろモンハンの麻痺らせたら~とかワナにはめたら~より色々組み合わせはありそう。

弟はGEのが面白いよと言っていた。なのでそんくらいの無難なゲームでした。

ばいす

