
-----,--


もし預言者が君たちは蜂だ蜂になれ蜂になるんだ!!と言ったら私達はそれで充分なのだ。Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) クリア レビュー

05-06,2013

こんばお久し8す。



バイオショックインフィニットクリア。
以下感想

・前2作とうってかわり今回はジメジメしないカラっと晴天なとてもいいお天気!・・いつのまにか火の海ですけどね。

・人種差別とか社会風刺てきな問題を片づけるのかと思ったらいつもの、え?っていうオチ。

・平行世界系のシナリオはいくらでも収集つくからなんともモヤモヤした気持ちになる。

・カムストックになってからのブッカーが気になる。ティアが見えるから預言してたような話だけど、カムストックは兄妹が開発するまえティア見れないよね。どうやった?

・アンナじゃなくてエリザベスとして生きさせたかったのか?
ティア能力与えず=ブッカーがベス子を助けられない=人間とか世界に絶望して地上を火の海にする、けどそこまでさせたくない。
ティアを普通に与える=ブッカーがベス子を助けた=カムストックにならずエリザベスというキャラもいなくなる。

だからティアを与えてブッカーをほどほど手助けさせつつ、全力能力だと全て知ってしまう&チートなんですぐわかっちゃう、だからサイフォン設置して能力制限しよう。そうすればベス子が悲しむ事もない。(だから幽閉して色々な意味で)守るよ!
その結果が
カムストック「言葉足らずで色々やっちゃったけど、普通に理由を話せば良かったわ、テヘペロ」
ブッカー「わけわかんないこといってんじゃねぇ!ガンガン!!(噴水にカムストックを打ち付ける音」

なんてしょっぱい死。

・フィンクさんはやっぱり最高だぜ!

・モブでもないけど声優がすごい豪華。でもそういう人物とは一度も戦わないでイベントで処理されます。

・街人も前作のように狂ってないし(平和ボケでオーマイキーみたいなノリでキャッキャウフフしてるのでまぁ別の意味で頭おかしくなるけど)ジメジメしてないので圧倒的に狂気度が物足りない。

・確かに人間と機械の融合とかわけわからんキメラ作って笑いあってるからよく考えれば狂ってるんだけど、物語的にすごくまともに進むので拍子抜け。

・うわー!!!ちっくしょう!!!やられたー!!あー!くそー!とか延々と喋りながら死ぬ雑魚元気すぎ。生きてんだろ。

・ベス子ちゃんの動きが芸細。焚火の近くに行くと暖をとったり、いつのまにかベンチに座ってたり、
ただそのせいで序盤は何もないのに「あら?」とか「ん?」とか言うのでいちいちえ?何?何かそこにあるの?なんだよ何もねぇじゃん!!って騙されることがよくある。

・スカイフックがもっとタマヒュン的な物かと思ったら案外ガッチリっつか判定凄いあるから気軽にひょいひょいできる。爽快感はあまりないけど。


・ソングバードが結局エリザベスの監視役という以外何なのかさっぱり分からなかった。
これも改造された人なのかなんなのか。

・ちょっと水に落ちたブッカーを追いかけただけで目が割れちゃうソングバードちゃん可愛い。
そんなに水に弱いのにラプチャーに突っ込まれたら死んでしまうよ。

・ラプチャー出たのは意外だった。サプライズ的な。
なんかすごい懐かしい。ほら窓の向こうにダディがいるよ。

・私の目は預言者の目、絶対に狙いを外す事は無い。モーターパトリオットまじめんどい、どこにでもいると思ったら量産投下してくるとか、兵器すぎる。

・結局電撃とポゼッションだけで良い。昔からずっと電撃麻痺ゲー。電撃強すぎ。

・平行世界に飛んだ先で物事進めるけど、それは元の世界じゃないのにそれでいいの?ってなる時がある。

・生きる生きた生きてる死ぬ死んだ死んでる

・エンディングのどの道も結果は同じとベス子が言うとおり、何度やってもEDは同じでした。
ただスタッフロール飛ばせるけど飛ばさないほうがいい。なんかエピローグ的な物がちょっとある。
これはスキップするこのエピも飛ぶので注意。最初気づかなかった。

なんか20年前に戻ってるからやり直そうENDっぽい。

・最初からもう一度やると分かりそうなことだらけなのでも一度やろうかなぁ。

そんなかんじ、ばいす

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

