
-----,--


魔法使いになるには布を敷いて、矢尻を当てる、ね?簡単でしょう? ソウルサクリファイス クリア レビュー

03-11,2013

こんばお久しぶりすぎです8す。


絶命異次元3とか淫乱カグラとかシムシティとかやってるのでマジ絵を描く暇とブログ描く暇がががが。

そんなわけでソウルサクリファイスが未消化クエスト何個かあるけど、とりあえずストーリー的な物はクリアしたという区切りで。


以下ネタバレ

さて、
操作とかは
体験版のレビュー
で見てもらうとして、良くなった点とか感想とか色々箇条書きで書いてくよ。

・あきらかなのは生贄救済時の吸い込む時間と硬直が短くなった。

・CPUがアホすぎてつらい。誤爆とかのレベルじゃない。
しかも回復魔法持参してない奴はすぐ死ぬ。1クエに対して3回とかザラ。信頼度Sなのに・・

仲間回復すると自分のHPが半分に。このおかげで巻き込まれ一緒に死ぬとかある。
お荷物すぎる。でも注意が向いたり、もし死んだときとかの保険になるので連れないわけにもいかず・・・

しかも救済側の奴連れて、生贄選ぶと離別っつてどっか行っちゃう。帰ってきてもらうにはポイントが必要。
救済or生贄で分岐とかやらなければいけないのに、いちいちその度にヘソ曲げてどっか行っちゃう。マジめんどい。

・溜め動作とかに不満漏らしたけど改善したのかいまいち分からないけど慣れる。
焦らずきちんと押すこと。これがポイント。連打しても速度変わらないし。モンハンのハンマー溜めのような感覚。

・回復魔法があるのでゴリ押し推奨感が強い。敵の動きもそんな感じ。隙をついてね。はもちろんだけどなんか
やたら雑な攻撃してくる奴とかいる。判定とか。

逆に回避の無敵時間が長いので避けやすいし、悪あがきでX連打したら結構逃げ切れたとかあるのでそこでバランスとってる感じ。

・体験版の方は俺が知らなかっただけなのか分からないけど、フィールドにある回復ポイントを使わなくても、
敵を救済することでHP回復、生贄で魔法スキルの使用回数回復ができるので、危なくなったら敵から奪う方法でおk。
連打して間違えて壊すとかじゃなければ魔法の回数不足で手も足も出ないなんて事には基本ならない。

・基本ならないと書いたのは最序盤からいるマーリンとの戦闘。ここのエリアだけ供物は無い。
だから純粋な攻撃力がある程度必要というね。
とりあえずで即試して返り討ちに合うのは誰もが通る道。

 そんで薄汚ねぇ本がそろそろ渡り合えるんじゃね?みたいな事そそのかしてくるので行く。
すると、あらなんだ余裕を持てば倒せるじゃんと希望を見せた先の第二形態でえぇ・・・となる。騙されるよ。キケン。

 ストーリー全部クリアすると、さもクリアするくらいの技量で倒すのが最低限だよ?
みたいな感じ+物語の真相からの演出が増える。これが長い。スキップできるにはできるけど長い。

レベル60前後で第二形態がHP赤になってたので多分上手い人ならもうちょい前とかでもイケる。。
俺はその時負けて、それからクエ消化してたら気づくと80ちょい。
なにこの目玉ハゲ。冷凍庫のアイスが食べ頃にちょっと溶ける時間程度で倒せる。強くしすぎた。


・オンに入ると分かるけど近距離魔法。主にパンチ持ってる奴はほぼいない。まぁ迷惑になるしね。
分かってる人ほど皆矢尻系。弱点付けば凍ったり痺れたりで遠距離マンセーなんだけど、やっぱり溜めパンチの恩恵はデカイ。

だから俺は使う。もちろん遠距離の方が有利な敵にはそうするし、皆いる時は吹き飛ばさないようにしてるし、
敵の周りを通常攻撃で張り付く、状態異常させる時は自分も遠距離使うとかもちろん臨機応変にやってるけど。


今の所、結果として成功してる。
ケルベロスの場合、殴るのが自分一人なのでタイミングみて頭に一発溜めパン当て、ノックバックさせて怯んだ所を他の奴が状態異常にしてくれたらそこにさらに溜めパンするとか。

さらに盾で前線で足止めさせつつ、他の人に回復とかの猶予与えるとか、
遠距離主体な風情なので自分の役回りが機能する。単純なダメージソースにもなるしね。

・ただオンはHP×参加人数らしいので弱い人がいるとただただHP高い敵を3人が倒すというお荷物展開もあるとかないとか。

自分はホストさんがLV60以上推奨って名前の部屋で立ててくれてたので皆それぞれ上手かったのでそういう事はなかったけども。

まぁ確かにオフでクソ弱いと感じたガーゴイルがめちゃめちゃHP高くて苦戦したのはビックリした。

・今日は知り合いと2人協力プレイ。
相方はレベル30いくかいかないかぐらいだったんだけど。敵を倒さないお宝さがしで巨神の腕と矢尻(大)
を一つづつパパっと取りに行っただけであら不思議。すごい強い。

敵のHPも別段多いと感じる事もないし、CPUより的確に動くし、(当然か)
スカイプで話してるからその場で指示しやすいし、色々簡単だとおもった。

オフゲーと呼べれてるけど協力プレイも二人なら一人より楽。これがベター。

ただ上の自分達のようにレベル低い人連れてクリアできるのはせいぜい10段階中ランク8くらい。
中には出来るのもあるけど、9、10は一撃死とかになるし、
時間制限ありのクエは物理的に攻撃力不足で殺しきれない。

そのへんはオンで協力仰ぐか一人ならHPも低いので何とかなる。何とかする。

・一人だと何ともならないのは無傷でクリア。
雑魚のちょっとした攻撃でもアウトだしボスも見なきゃだしで

最初オンで四人でやった時はHP多いの=長期戦で凡ミス多発してその時はクリアするの無理だった。
四人だとどうしても誰か倒すだろうとか、誰かの死角になって見えないとか出てくる。

まぁ今日は2人なので大変だったけど全部クリアできた。

相手が死角になってるであろう時、雑魚が湧いた時、ボスから逃げるのに夢中な時に代わりに周りを掃除したり、
そのままやりとりできるので、逃げて!とか風車の裏で待ち合わせね!(敵の攻撃から逃げるため)とか指示だしやすい。

やはり二人が、というより、リア友とやるのが簡単てことで。むしろそうじゃないときつすぎるだろ無傷系。
イライラするわ。

魔物について

・めんどくさいランキング(主に序盤)
一位
モルガン・ル・フェ。石化の判定も良くわからないまま石化→シャカシャカ引っ掻きを延々と繰り返すだけのクソ仕様で完封負け。石化の判定も分かり、ランクあがってもウザい。立ったらこっちの勝ち。

二位
これはもう通常もウザいし無傷クエで主に猛威を振るう糞猫ことオーク。
殴るたびに条件反射でゲロ吐くのかまじウザい。画面の見えないとこでゲロ吐くのがウザい。後で回復の為に残した雑魚をいつの間にか食べられててさらにデカくなっててうざい。飛び込みのタイミングがパンチコンボの占めよりちょっとだけ早くて押し負けるのでウザい。攻撃すると追いかけてくるくせに途中で追いかけるのやめるので中途半端な位置にいて投擲の邪魔になりウザい。


三位
序盤だけスライム。スライムなんて雑魚の名前だr・・・なにこのウ●チぶり撒く動くデブは!!
序盤は乱雑に飛んでくるウ●チのような物で瀕死。下手に距離置く方が危険で威力あるとか。

ステージの隅においやられて回避してもスライムの足に引っかかって抜け出せず圧殺。

ランク上がると遠くから狙撃するだけのカモ。

やり方さえわかれば案外楽な奴ら
グリフォン、ミノタウロス。(ミノの顔ってサンレッドのソドムとゴモラだよね。)

盾で怯ませ殴れるわ、動きは避けやすいわの奴ら
わんわん系。ケルベロスの地面這う赤い雷だけ注意。

後半は攻撃力高いし、どいつもめんどくさいけどフェニックス、ペガサス系がうざい。

あくまで個人的な意見。

・そういえばリヴァイアサンとはなんだったのか。
なんか一撃デカいけど隙も大きいので割と見切るのが早くて初見でも行ける。

・ストーチーも終わりアヴァロンも1つのクエ残して全部クリアしてたけど、
今しがたクリアできた。

それは断罪の時代、上から二つ目のクエ、砂漠で荒ぶる岩ダルマたち

これだけがどうしてもでなくて唯一、wikiに頼ったんだけどクエスト名以外、全然書いてないでやんの。

だからガーゴイルを片っ端から救済、殺害繰り返したけど出ない・・・
しょうがないから分岐クエ片っ端から上から順にやって、やっと出た。

それはⅡの欲望の時代、 森に女王がやって来た を救済したうえで氷原で凍える岩ダルマを出現させとかないと行けないみたい。

Ⅶのクエ出すのにⅡのクエ出しておくとか、一度分からなくなったらどうしよもなくわかりにくい。
しかも直接関係ないエルフとか。。ダルマ系ですらないし。


・顔はイマイチ。別にモンハンじゃないんだからもっと美人さんでもいいじゃない

服もさぁこれで服の種類豊富!とか言われても・・カラーバリエこんなにいらねぇから、
もっと普通の服を増やしてよ。なんでおっぱいにレウコクロリディウム寄生してんのよ。


後は忘れられた要請のランク10がめんどくさくて3つ残ってる
ばいす。







COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

