FC2ブログ

相手は火に弱いようです! ドラゴンズドグマ 体験版レビュー

04-25,2012

こんば8す


■ドラゴンズドグマ体験版が両機種出たからやってみた。


うん、触ってみてモンハン+デモンズ時々ワンダと巨像でした。

・システムに関して
くどいようだけどアクションをモンハンにしたデモンズってかんじ。
左トリガーで構え、小と大の攻撃、LB、RB組み合わせで技発動。


ステータスは武器やアイテムの重量の数値や見方、使い方などはデモンズで見たなぁと。重量なんて単位まで同じ
スタミナがあり行動すると消費。魔法などのMP等無い様子。


NPCがやる事に関してやりました!やりましたよ!みたいに注目ズームする地球防衛みたいな機能はささっとOFFにするに限る。

あと、これは各所で言われてるけど、あのおっとり戦闘のスカイリムですら翻訳あって良かったのに字幕なのは勘弁してほしい。目を通しきれないよ!

オフ専用ゲーなのに左にログチャットのようにNPCが喋った事が表示され、(しかも3人)
さらに操作説明が右下(これは消せる)
そして下にドラゴンが語ってくるので慣れればいいんだろうが行動しながらとか、同時に話されるとたまったもんではない。


キャラエディット
自分でバー弄るんじゃなく、ある中からの選択式。可愛いのは作りにくく、イケメン、美人は作りやすいかんじ。
女も男も綺麗にしてくとFFになる。どいつもこいつもFFみたいな顔になる

アクションに関して

操作は簡単。つうかなんかNPCが勝手にバンバン戦ってくれるのですごい楽

技の中には明らかにこれスティンガーだろ、があったり、
弓の撃ち方なんてそりゃもうモンハンまんまですよ、まんま!

モンハンで弓使ってる奴とか確実に弓オンリーゲーになるよこれ。

目玉?アクション掴み。木箱を持ったり、仲間なんかも羽交い絞めが出来る。
メインの活用どころとしては大きな敵に捕まりスタミナを消費しつつ←ここワンダっぽい

特定部位、例えば尻尾なんかを的確に切り落とす、要は部位破壊しやすくする為のもの・・?なのかな。
正直、無くても倒すだけなら体験版のボスに関して言えばあんまり役に立たない。

炎に弱いと連呼してくるNPCがいたのでゴブリンともども掴んで火の中へ落とすことも可能。
最初に道案内してくれた人は谷底に突き落として帰ってこなかった。

つかこれNPCがやたらやるんだけど、一人が羽交い絞め拘束、
その上から雷魔法落としつつのもう一人が弓で接射、封殺。

俺、ポカーン。ザコ可愛そすぎる。

あと回避がない、出来る職業が決まってるのか、出来る奴と出来ないのがいる。
これは職業で回避のスキルとかあって覚えれば全部の職業でできるようになったりするのかな?

確かにNPCがいれば単純にすごい強いオトモアイルーが3人もいて
(MHFに貸し出しハンターだかあったっけ?)
回復やら魔法やらをバンバンやって注意反らしてくれたりするんだから回避なくてもいいんだけど

やっぱり咄嗟にキメラのネコパンチ(テオ・テスカトル的なアレ)とか来た時避けたくなるよね。
ハンマー使いの性としては。

まぁそんなとこ。
町が一つしかないのにオープンワールドと言うのか疑問があったり、
脳内で巨像掴むBGMが流れたりするけど

まぁそんなに悪くは無いと思う。ただ周回プレイとかはしなそう。
でも予約したし、後のモンハンの礎になると信じてやるよ。

最後にプレイキャラ
クレイモアをちょっと意識しつつの高身長、スレンダーキャラ。
CameraZOOM-20120424235320772_R.jpg
CameraZOOM-20120424235353412_R.jpg

メインポーン
これはちょっとまだ可愛くないかなーとりあえず仮定のロリパッツン安産型メインポーン
CameraZOOM-20120424235703827_R.jpg
CameraZOOM-20120424235713194_R.jpg

ばいす
スポンサーサイト